呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー @gallery G 展覧会リポート①
【呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー @gallery G 展覧会リポート① 作品展までの道のり編】
                                        
去る7/28-8/2、広島gallery Gで『呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー』を開催した。

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この展覧会は、gallery Gの主催する「被爆70年祈念特別Gセレクション 遺されたものたち vol.3」として開催された。

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私は、2012年の8月に広島に始めて訪れてから、毎年、被爆樹木を撮る為に広島に来広している。2012年と2015年は2回、広島に来ているので今回で6回目の広島の夏。戦後70年の節目の年に個展開催の運びとなった。

私は、7/23から広島に入り、個展用の作品の制作を始めた。

今回個展にあたり一つのチャレンジをしたいと考えていた。

2012年に始めて出会った、爆心地から最も近い370mで被爆した被爆樹木「シダレヤナギ」の「印象」を作品にしたいと感じた。

毎年、制作するにあたりその始めの出会いの「印象」と作品が離れて行っている感覚を感じていた。今年の夏は、もう一度、始めの感覚を捉え直したいという気持ちが強くなっていた。

私は、2014年の2月に、2012年と2013年に制作した作品を収録した『呼吸する影 SHADOW OF BOMBED TREES』という小作品集を100冊制作した。

その中に「被爆樹木との出会い」とフォトグラム制作をした印象を記したテキストがあり、今回のチャレンジに向け振り返った。

以下にそのテキストを紹介したい。
                                        
P32
「被爆樹木との出会い」

観光案内所にふと立ち寄った。
「被爆木マップ」 というパンフレットがあり、被爆樹木の存在を知った。被爆樹木は、1945年8月6日の原爆の爆風によって焼かれ、 吹き飛ばされたが、再び芽吹き大きく成長した樹木を指す。広島市によると2014年現在、爆心地から約2km圏内に170本もの被爆樹木が存在する。 当時の人達は、逞しく生きるこの木をみて、生きる力を湧かせていたらしい。私はすぐに、一番近くの被爆樹木を訪ねる事にした。爆心地から最も近い370mで被爆したシダレヤナギの木。土手沿いにひっそりと佇み、風に葉を揺らしている。「生きている。」と感じた。また原爆ドームとは対照的に 「時間が動いている、今を生きている」とも。私はこのシダレヤナギを撮影したいと思った。
                                        
P33
「影をつかまえる」

フォトグラムで被爆樹木を撮影しようと思ったのは、今生きている被爆樹木の「時間」をダイレクトに写し撮りたいと考えたから。 被爆樹木の影を、直接感光紙に焼き付けることで1945年8月6日から現在までの生きてきた「時間」を掬いとれるのではないかと考えた。
 撮影は、じっと陽光が出るのを待ち、枝葉の下に感光紙を直接差し込み、 数十秒カウント(露光) する。 撮影には、 カメラは用いない。 じっと感光紙の表面を見て露光時間を調節する。 撮影中、枝葉は風に揺れ、 木々が自ら動いている様に感じられる。それはまるで生きて動き回る生き物をつかまえる作業のようだ。
 私は撮影を続けながら被爆樹木に対して、 原爆ドームとは対象的な「時間」を感じていた。原爆によって、あの日に止まった「時間」と日々生長し、 変化する 「時間」。 後者の 「時間」を生きている影=『呼吸する影』として、撮り続けていこうと決めた。

『呼吸する影 SHADOW OF BOMBED TREES』より

                                                                                


テキストにある「まるで生きて動き回る生き物をつかまえる作業」、フォトグラムはその時間の影をほぼ原寸大で焼き付ける。あの時感じた被爆樹木の「生きている。」印象。
シダレヤナギの風に揺れる大きく、長い枝葉を「つかまえたい」と思った。


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(爆心地から370mで被爆したシダレヤナギ)
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(土手沿いの風を受けながら枝葉をそよがせる)
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(木陰に入るととても涼しい)
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(ネームプレートが今年新しくなり、QRコードから被爆樹木の情報にアクセス出来る)


                                                                                
7/24、現地でのカメラの制作から始めた。
カメラと言ってもいつもこの制作で私が使うのは、2枚の厚紙。
厚紙は遮光板の役割を果たし、中に感光紙を挟み、表のスクリーンに影を写し気に入ったところと風や太陽光の状況をみて厚紙を開くことで、中の感光紙に影を焼き付ける仕組みだ。
私はこのカメラを「タイムスクリーン」と名付け、様々なサイズの感光紙に対応できる様制作している。

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(最も使用頻度の高いA3サイズの感光紙を挟む事が出来る「タイムスクリーン A3」)




今回前述した様に、始めて会った被爆樹木シダレヤナギの「印象」を「つかまえる」には、約5mある樹木の垂れ下がる枝葉が風で揺れる様を撮影したいと考えた。24日にシダレヤナギと再会し、樹木の様子をみると、きれいに散髪されているような印象を受けた。来る8月6日の原爆の日に向けて剪定されているのか、昨年よりも枝葉が短い印象を受けた。そこで、カメラのサイズを3m50cmに決め(同時に名前を「タイムスクリーン3500」と名付けた)、幹から垂れ下がる枝葉を撮る為に準備を進めた。

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(「タイムスクリーン3500」の前に試作機「タイムスクリーン1800」であたりをつける様子)



カメラは地元のホームセンターで購入した黒のプラスチックダンボール。これに感光紙を挟み撮影する。撮影は25日の午後に決めた。



7/25、2014年にユニットを組み活動を共にしている衣裳家の田村さんと合流した。(田村さんとは8/1に行うWSの下見も兼ねて広島に入った。)早速、シダレヤナギの木の下で巨大な「タイムスクリーン3500」を立ててみる。陽の向きがうまく枝葉を捉えられず、始めて出会った「印象」にはほど遠い。撮影を断念し、26日の午前中にもう一度トライすることを決めた。



7/26、9:00にシダレヤナギの下に到着。この日はNHKの取材も入っていて、制作の様子を記録してもらった。撮影は難航した。午前中ともいえ強い太陽光と、「タイムスクリーン3500」扱いが難しく、焼き付けた像が、遮光する時間に手惑い、光に当てすぎて失われてしまう失敗も重ねた。
(放送された番組に制作の様子が写っているので詳しくは映像を参照)
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数回のトライ&エラーを繰り返し、試行錯誤を重ね、5枚のシダレヤナギを撮影した。

その日の夜、現像をした。少しずつ浮かび上がってくる像に、始めて出会ったシダレヤナギの「印象」を想起された。柔らかく風をとらえ受け流して行く枝葉の動き、優しい葉のこすれる音が画面に記録され、「生きている」ように感じた。
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(現像直後の作品。浮かび上がる影に深夜にも関わらず歓喜の声をあげてしまった。)



7/27、11:00 gallery Gに作品搬入・展示
第1に、作品が間に合ったことに安堵した。
被爆樹木がわたしたちと同じ時間軸を「今、生きている」ことを表現したいと常に思っているのに、過去制作したものだけで展示構成することに違和感があった。
はじめからメイン作品は2015年の夏に撮ったものと決めていた。
けれど、悪天候やその他様々な困難から、今日まで作品が用意できなかったケースを想像したら初めて背中がぞっとした。今、様々なことを乗り越えて手元に作品を用意でき、この日が迎えられた事に、多くの支えてくれた方々に感謝し、展示作業を開始した。メインの作品は影を「つかまえたてほやほや」の7/26のシダレヤナギ4枚。315cm。大きな枝葉がギャラリーに現れた様な印象を受けた。


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(個展メイン作品、315cmの被爆樹木シダレヤナギ)

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【呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー @gallery G 展覧会リポート②】へ続く
     

                                                                           
参考リンク

●『呼吸する影』作品コンセプト
http://asa19821206.wix.com/shunya-asami#!works2/crmx

●小作品集『呼吸する影 SHADOW OF BOMBED TREES』
http://einstein.onlinestores.jp/category/select/pid/9438

●NHK「お好みワイドひろしま」被爆70年シリーズ企画
平成27年7月30日(木)放送『被爆70年 被爆樹木を撮る』
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibaku70/movie/shosai270730.html                                                                                                                        



●展覧会情報(会期は終了しています)
                   
被爆70年祈念特別Gセレクション 遺されたものたち vol.3

【呼吸する影ー被爆樹木のフォトグラムー】
Breathing Shadow of Bombed Trees

浅見俊哉 作品展

●日時:2015/7/28(tue)-8/2(sun) 11:00-20:00 (last day-17:00)

●場所:gallery G

〒730-0012 広島市中区上八丁堀4-1公開空地内
Tel: 082-211-3260 Fax: 082-211-3261

●オープニングレセプション:7/28(tue)18:00-

●トークセッション:8/2(sun) 15:00-17:00
浅見俊哉×竹田信平×岡村幸宣
 大澤加寿彦によるミニライヴ有り 予約不要・無料 場所:gallery G
(広島市中区上八丁掘4-1)

●ワークショップ:『影をつかまえる―被爆樹木のこもれびをTシャツに写して着よう―』
8/1(sat)14:00-18:00

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by shunya-asami | 2015-08-21 01:46 | 展覧会・作品:2015 | Trackback | Comments(0)
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