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ワークショップ研究会冊子発行記念パーティの様子
去る2011年4月16日(土) 17:00~19:00に開催された。

『Active Learning 造形ワークショップ-実践とプログラム開発』発行記念パーティの様子をご紹介します。

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徐々に集まる参加者たち

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完成した冊子。ワークショップのヒントが満載。

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壁面には、冊子の内容に関係したシートを掲示。

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パーティの内容は

集まった人たちの自己紹介から行われ、ワークショップのルーツ、現在のワークショップについて、ワークショップと目的について、アートプロジェクトとワークショップの関係について、教育への展開など話が広がって行きました。


パーティの中で出た発言を一部抜粋して紹介します。


・ワークショップはそもそも演劇ワークショップがはじまり。演劇を体を通して伝えていく方法として用いられた。
世田谷の街づくり住民と行政と合意形成をしていくワークショップも有名。美術館では宮城県美がいち早く取り入れた。新人研修のような会社の研修でも使われている。

・ワークショップは、学びの手法である。現在はワークショップの為のワークショップが行われている。子どもと一緒にガチャガチャやっていればワークショップみたいになってしまった。そもそも、目的があってワークショップは行われるものであるだろう。

・ある話ではワークショップの様なものは1300年位からあるといわれている。ワークショップは、立場が異なるもの同士が関わり合う事が大切。現在ではひとつのスキルとしてワークショップをを捉えるようになってきた。

・美術を学ぶワークショップは本当によく考えて行わないと危険。色の技術を習得する為なら技術指導の方が効果があるだろう。

・ヒッピー、スラム街でのワークショップでは、自己啓発が主目的として行われた。自分は抜け出したいという気持ちがワークショップのトビラだった。学校は、自分が何かをしたいから学校に来ているわけではないので、目的を持っているかいないかでは大きな違いがある。

・地域でワークショップを行う時は、伝える、学ぶの関係はどう考えればいいのか??ワークショップを地域で行うが、地域の人は学びに来ているのではない。

・冊子にも掲載した「元荒川出津橋自然フェスタ」は、学生と地域という一見異質なもの同士の相互理解が目的だった。地域の人たちは、元荒川の風景をいつまでも残したいと考えていた。都市計画による元荒川の河川敷にバイパスが通るという反対運動は昔から地域住民にあった。しかし、過激な発言を言っているだけでは事は進展しない。守りたいなら地域が大切だという気持ちを作らなくては活動として失敗なのではないか。そして学生たちも大学という場所だけに行き来し、大学のある地域について知らなかった。学生と地域が出会う場として「橋」をシンボルにこの「元荒川出津橋自然フェスタ」が始まった。
学生と地域の人が「ここ残したいよね。」と思わせるイベントを企画、実行する。そして地域の住民にそれを伝える事が大切なのではないか。そうしたら自然と「そこ」が残るのではないか?

・しかし、計画では道路は通る事が決定している。けれども、その道路をどう通すかは住民が提案できる。

・いま話しているのは「出津橋自然フェスタ」というアートプロジェクトの話だよね。目的がある。構造が非常にメッセージ性がある。その中に造形ワークショップがある。

・対立的なものがある。異質なものがある。ということがWS的にとても面白い。場に必然性があるか?という視点も。

・そういった意味で学校の教室、学校現場では成り立ちにくい。

・考える時間の必要性が必要だ。

・教えている学生の中で、デザイン学科の学生が課題をだされてずっとじっとしている。尋ねるといつ紙は配られるのかと質問してくる。

・自分は、現在大学の2年生で、均質化を意識出来た人間だと思っている。ただ生きていける人間。ニートが問題として浮上してきて均質化の問題を社会が知った。過去の学校教育がそれを目指したのだと思う。みんな平等で生きていける人間。校内暴力が大きな社会問題になった後、個性をたいせつにしよう!と叫ばれた。

・ゆとり教育も始まった。ゆとりは考えるゆとりのはず。言葉が悪かった。

・「学生」の価値。それは、自分で考える時間があること。社会人とは異なる。その「学生」は将来、社会人となる。

・教育とは両面を持っている。つくるもの、つたえるものの両面がある。今の学校教育の中では伝えるもののウェイトが大きいように思う。知識を与える方が考えさせるよりもずっと教える方が楽だからだ。だからリーダーは育たない。

・「生きる力」=問題解決能力。教育は野生の動物を社会化していくシステム。しかし、社会を効率化しすぎると社会から抜け出せなくなる。均質化はきれいなプリン。毒を理解できる能力が美術。美術は他の教科と違って知識ではない。数学も本当は計算が出来るという技術だけでなく理論のはず。理科も、社会も知識の伝達だけになってしまっている。または検証のみ。

・美術は能力を育てる教科。視覚文化をどう理解するか。学校の中に美術がある意味は?色をつくる技術は知識。美術は、自分で判断する能力を養う時間。私はこうやって生きていきたい。「自分らしく生きていく」をつくる。自分が基準となって判断するのが美術の力。自分の中に基準をつくるという学びを学校でどう扱うか。それを考えていくのはワークショップで出来るだろう。

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様々な立場の参加者が集いとても有意義な時間になりました。

冊子はKAPLで購入が可能です。

『Active Learning 造形ワークショップ-実践とプログラム開発』

三澤一実(武蔵野美術大学)/押元信幸(川口短期大学)編著

ワークショップ研究会のメンバーが行ってきた様々なワークショップの取り組みを一冊にまとめたもの。

目次
○学ぶ場を考える
○工芸制作とワークショップ
○きたこしアート交流
○元荒川出津橋自然フェスタ
○写真を通して関わる
○越後妻有アートトリエンナーレ
○ワークショップグループ Doナツ
○小中学校・美術館との連携の中で
○模索するワークショップ


お問い合わせ
kapl@excite.co.jp


KAPL[コシガヤアートポイント・ラボ]
http://kapl.exblog.jp/
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by shunya-asami | 2011-04-26 22:15 | アートレポート | Trackback | Comments(0)
『Active Learning 造形ワークショップ-実践とプログラムの開発』発刊記念パーティのお知らせ
ワークショップ研究会から

『Active Learning 造形ワークショップ-実践とプログラム開発』

という冊子が三澤一実(武蔵野美術大学)/押元信幸(川口短期大学)の編著により発刊されます。


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それに伴い、「ワークショップ研究会・冊子発刊記念パーティ」をKAPL(コシガヤアートポイントラボ)にて開催します。


ワークショップに興味のある方はどなたでも参加可能ですので是非お気軽にご来場下さい。



日時:2011年4月16日(土) 17:00~19:00

場所:KAPL(コシガヤアートポイント・ラボ)
〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-9-27
東武伊勢崎線「北越谷駅」徒歩5分

会費:飲食代としておひとり様2000円

本冊子も購入可能です。一冊500円

お問い合わせ:kapl@excite.co.jp



本冊子は、ワークショップ研究会のメンバーが行ってきた様々なワークショップの取り組みを一冊にまとめたものです。

目次
○学ぶ場を考える
○工芸制作とワークショップ
○きたこしアート交流
○元荒川出津橋自然フェスタ
○写真を通して関わる
○越後妻有アートトリエンナーレ
○ワークショップグループ Doナツ
○小中学校・美術館との連携の中で
○模索するワークショップ

私も文章を載せさせて頂いています。

ワークショップ研究会とは2006年3月に発足し、様々な立場のメンバーが集い、それぞれ独自のワークショップを運営し、ミーティングの機会にワークショップについてディスカッションする場です。

話題は、街と地域とアートの関係、教育現場との連携、美術館との連携、工芸ワークショップ、写真ワークショップ等々様々です。

ぜひご来場いただき、ご一読頂ければ幸いです。
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by shunya-asami | 2011-04-13 23:41 | NEW!最新情報 | Trackback | Comments(0)
アート、アーティストができること
東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

作家達のアクション(サンキューアートの日HPはこちら)
私もこの活動に賛同し、活動を開始します。

具体的には、このページで以後この取り組みに賛同する作家の作品を随時公開していきます。

作品は作家指定の金額で販売します。但し支払いを作家指定の募金団体へとします。このことで作家と購入者両者からの寄付とします。随時、参加する作家を募集今回の件で発生したトラブルには責任を負いかねます。その旨予めご了承下さい。


【作品の購入方法】

1:作品掲載のリンクをクリックし、作品を選択する。
2:作家と直接連絡を取り、指定の東北地方太平洋沖地震 インターネット募金団体に支払いをして頂きます。
3:支払った振り込み用紙や明細を作家に直接連絡し、確認の後、作家から購入者へ作品を発送します。

作品掲載(コチラをクリックしてください。)
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by shunya-asami | 2011-04-05 08:33 | NEW!最新情報 | Trackback | Comments(0)
『造形教育の進むべき道』座談会―開隆堂出版「造形Journal-vol.56-1号」
開隆堂さんが発行する「図工・美術指導の可能性を広げる情報誌-造形Journal」のvol.56-1(通巻411号)

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「造形教育の進むべき道」をテーマにした座談会の様子が掲載されています。

藤澤英昭先生(千葉大学名誉教授)の司会のもと、小林正子先生(神奈川県相模原市大野台中学校)、濱脇みどり先生(東京都西東京市立田無第一中学校)、西村徳行先生(筑波大学付属小学校)と一緒に、図工・美術教育についてお話をしました。

先生方の実践や現場で経験したことなどから話は盛り上がり、今の図工・美術教育の課題など様々な立場や視点から意見が出され、大変勉強になり、楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。

今年の一月に開催された座談会。あれから早3ヶ月がたったと思うと時が流れるのは早いなぁと思います。

座談会を通して「やってみたい」ことを今年度4月から始めてみたいと思っています。

また、冊子の巻頭の「ART ESSAY」では個人的に大好きな作家の小沢剛さんの「美術教育なんてなくってもいい?」が掲載されています。大変興味深い視点で美術教育にメッセージを投げかけています。是非一読下さい。

最後に、今回の座談会でお世話になった先生方、また開隆堂の担当者の方に深く御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。




リンク集

・小林正子先生の実践「造形さがみ風っ子展」
http://www.e-sagamihara.com/event/october/0269/index.html

・座談会の中で掲載させていただいている実践「未来の携帯電話をつくろう!」
http://asaworks.exblog.jp/12951181/

・開隆堂
http://www.kairyudo.co.jp/
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by shunya-asami | 2011-04-02 13:09 | メディア掲載関連歴 | Trackback | Comments(0)
『風の採取』―2011年3月
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『風の採取』

2011年3月作

サイズ:210mm×297mm

コピアートペーパー

日常生活空間にある様々なもの(マテリアル)を集め、感光紙に直接乗せ、太陽光で5~30秒程露光(天候によって露光時間は変化する)。
野外での撮影のため、風によって動いたり、感光紙上からフレームアウトするマテリアルもある。
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by shunya-asami | 2011-04-01 22:55 | 展覧会・作品:2011 | Trackback | Comments(0)



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